ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月07日

5/30・31 岩手☆龍泉洞~の続き☆③  平泉 中尊寺編

長々と続いてしまっています、岩手の旅(…といえるのか?)
②の続き…まあ、帰宅をするのみなのですが(汗)せっかくなのでどこか寄って行こうかと。

行きで勉強しましたので、帰りはさすがに高速ですよ(笑)

5/30・31 岩手☆龍泉洞~の続き☆③  平泉 中尊寺編

5/30・31 岩手☆龍泉洞~の続き☆③  平泉 中尊寺編

11時アウトなのでヨユ~で撤収です。
5/30・31 岩手☆龍泉洞~の続き☆③  平泉 中尊寺編

盛岡目指して2時間ほど山々を超えて行きます。


途中、道の駅 三田貝分校という分校跡地を利用したお食事処があったのですが、
早く盛岡に!という気持ちが勝って通り過ぎてしまいました"(-""-)"

あとから、あそこで食べたかった~と後悔…
分校の教室の中で、小学校の時使ったような机と椅子で食事ができたんだ~。残念!

結局、盛岡で何か食べようと彷徨うも、まったく地理に無知な私たち(汗)

4号線沿いの店で混んでいなさそうな店を探して(昼時で、どこも待ち時間あったので)
結局、子供たちは麺がいいというのでラーメン

5/30・31 岩手☆龍泉洞~の続き☆③  平泉 中尊寺編
ひっぴーはつけ麺

5/30・31 岩手☆龍泉洞~の続き☆③  平泉 中尊寺編
隊長は海鮮ラーメン

盛岡といえば、冷麺かわんこそばなのかな~
ふつ~にラーメン食べてしまった('Д')しかも私はとんこつラーメン(笑)

そしてどこに寄り道したかといいますと…

5/30・31 岩手☆龍泉洞~の続き☆③  平泉 中尊寺編

5/30・31 岩手☆龍泉洞~の続き☆③  平泉 中尊寺編

世界遺産   平泉  中尊寺


小学生の頃来たぶりなので、かなり久しぶりです☆子供に至ってはお初(*´▽`*)
駐車場に着いたのがすでに16時…混雑時間は過ぎたあとですね~♫

月見坂を上りながら各お堂を見てまわります。

5/30・31 岩手☆龍泉洞~の続き☆③  平泉 中尊寺編
お堂巡りの途中に見える景色

5/30・31 岩手☆龍泉洞~の続き☆③  平泉 中尊寺編


5/30・31 岩手☆龍泉洞~の続き☆③  平泉 中尊寺編
本堂

5/30・31 岩手☆龍泉洞~の続き☆③  平泉 中尊寺編

5/30・31 岩手☆龍泉洞~の続き☆③  平泉 中尊寺編


今年受験生の近所に住むお兄さんにお守りを買ったりして(^^♪
月見坂を上った一番奥には能舞台がありました
5/30・31 岩手☆龍泉洞~の続き☆③  平泉 中尊寺編

時間もなかったのでバタバタ回ってしまった…(*´з`)
歴史を感じる中尊寺…今度はゆっくり見に来たいな~!

駐車場に戻って、お土産屋さんをチェック☆☆南部鉄器専門店があったので物色(*^-^*)
手に持った時の重さといい、形といい、何とも言えない物欲に燃える隊長
気持ちはわかるけどっっ!!!
お店のおばちゃんも熱心に勧めにきて、隊長の中の物欲という煩悩と、私の持つ財布という現実の間で
凄まじい攻防戦が繰り広げられたのです(笑)(;´Д`)

結果…今回はガマンだよ(泣)

    
再度高速へ乗るため引き返す途中、コンビニに寄ったのですが、サンクスなのに、いつも見かけるサンクスの色と違う!!

5/30・31 岩手☆龍泉洞~の続き☆③  平泉 中尊寺編

茶色(*_*)!?赤と緑はどこへ??景観に合わせてなのかな~?

そんなこんなで、帰りは高速つかったので行きよりは遥かに早く宮城に戻れました(笑)

思いつきで決行した割には十分楽しめた良い2日間でした♫
今度は鍾乳洞繋がりで、福島のあぶくま鍾乳洞もいいかな~なんてこっそり思ってしまいました(^^♪







同じカテゴリー(CAMP)の記事画像
秋キャンプ~平筒沼キャンプ場~
10月のキャンプはとことん山☆
6/24☆☆サーカス村inいつもの平筒沼キャンプ
新参者です。あのテント。
5/20~21☆平筒沼で久しぶりの別居キャンプ満喫
5/4~5☆いこいの森で追っかけキャンプ
同じカテゴリー(CAMP)の記事
 秋キャンプ~平筒沼キャンプ場~ (2019-10-16 22:22)
 10月のキャンプはとことん山☆ (2018-10-28 23:09)
 6/24☆☆サーカス村inいつもの平筒沼キャンプ (2017-06-29 12:44)
 新参者です。あのテント。 (2017-06-25 23:32)
 5/20~21☆平筒沼で久しぶりの別居キャンプ満喫 (2017-05-23 23:54)
 5/4~5☆いこいの森で追っかけキャンプ (2017-05-10 08:35)

この記事へのコメント
こんにちは。
劇団にひき(妻)です(o´▽`o)ノ゙

楽しそうな岩手のキャンプ旅行ですね♡
私は盛岡出身なのですが やっぱ冷麺が恋しくなり
実家に帰るとぴょんぴょん舎に冷麺食べに行ってしまいます笑

高規格のキャンプ場だけあって綺麗ですね!
岩手の海沿いに行くときの為にメモっておきます(≧▽≦)
Posted by 劇団にひき劇団にひき at 2015年06月08日 16:32
劇団にひき(妻)さん

おはようございます!(^^)!コメントありがとうございます(*´▽`*)

やっぱり冷麺ですよね!
ぴょんぴょん舎、私も好きです♡

個人的には、もういないだろうけど、ビッグダディの元住居にも
行ってみたかったです(笑)

岩手大好きになりました♡いいところいっぱいですね
Posted by TERUMIXTERUMIX at 2015年06月09日 05:53
岩泉のキャンプ場を検索していたらこちらにたどり着きました。
岩手南部の住人です。
はるばる宮城の方からもいらっしゃるんだな〜と、ちょっと感動しながら読んでました。
最後の方の中尊寺の能楽堂は中尊寺内にある白山神社のもので、毎年薪能が公演され、毎年必ず野村万作さん野村萬斎さん親子もいらっしゃって狂言を披露されていきますよ。
Posted by 通りすがり at 2016年04月09日 13:14
(岩手南部の)通りすがりさん( ´ ▽ ` )ノ

コメントありがとうございます‼️
岩泉のヨーグルトが大好きでよく食べるのですが、
けっこう遠い場所なんだと改めて気づきました(^^;;
でも、場所も人も優しくて、いつかまた行きたいですね。

野村萬斎さん!狂言は1度だけ見たことありますが、あの舞台でされるのですか!見たいですね〜✨!
岩手は広い県だけに、素敵な場所がたくさんあって大好きです❤︎
またここにも足を運んでくださいね( ^ω^ )
Posted by TERUMIXTERUMIX at 2016年04月10日 22:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5/30・31 岩手☆龍泉洞~の続き☆③  平泉 中尊寺編
    コメント(4)