ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年11月15日

山形の秋キャンプ

秋も深まって東北の紅葉が見ごろです(´-`*)

そろそろ今シーズンの営業を終えるキャンプ場も・・・・・

ってことで、11月初頭に山形に行ってきましたヾ(*´∀`*)ノ

徳良湖オートキャンプ場です(ˊᗜˋ)

近くにおいしいお団子屋さんやお蕎麦屋さんや
宮城と比べたら断然良心的なお値段で入れる温泉施設や・・・・

山形県って素敵です♡(´。•ㅅ•。`)

宮城から山形に向かう道中、峠を越えるのですが

紅葉がキレイで車から写真撮っちゃいました。

午後出発着だったのであっという間に暗くなってしまいましたが

静かな楽しいキャンプができましたo(*º▽º*)o

寒くなったらオガワのヴェレーロが快適です。

久々ランタンも。

ストーブももう必要ですね。
終日つけてました。山形は結構寒かった。

子どもが成長するとともに何かと忙しくなり

大人の都合で勝手に予定が組めなくなり

以前ほどキャンプができないのが我が家の現状ですが

のんびり、ゆっくりペースでキャンプしていけたらと思います((o(。>ω<。)o))

娘なんてキャンプに飽きちゃって

旅館に泊まりたい~って言いだしました・・・・

キャンプの醍醐味が・・・・・

旅館やホテルのバイキングに負けそうです(._.`)

翌朝。

無事乾燥撤収できましたヾ(*´∀`*)ノ

ヴェレーロは快適なんだけど片付けが
ちょっとめんどい……

ワンポールに慣れちゃうとなんでもめんどく
感じちゃいます(´×ω×`)

車載途中↑

荷物を厳選すると以外に空きスペースが
できるようになりましたヾ(*´∀`*)ノ

でも逆に崩れそうでコワイ時も。

隊長のパッキング技術にかかっております(´>∀<`)ゝ

私が詰めると、居ない隙に一旦出され
詰め直されてます(´×ω×`)

今シーズンあと何回出陣できるやら( ・∇・)

2019年07月09日

やっと行けた梅雨の山形キャンプ

毎日天気予報とにらめっこしてるTERUMIXです

日々のお洗濯情報と週末のキャンプ情報と

梅雨なのでね。
洗濯物はほとんど外干しせずに
部屋で除湿機に頼ってます。

生乾き対策にアイロン掛けてます。

だから朝は時間なくていろいろ大変です。

久しくキャンプしてなかったので、
キャンプしたい病が発症しました‹‹\(´ω` )/››‹‹\( ´ω`)/››

雨でも撤収までにテント乾けばいいや(*وー̀లー́)و
と、天気はとりあえず置いといて準備。

のんこの習い事が終わってから出発。

近所の仲良し姉弟もお誘いしました。
毎度、3人姉弟みたい«٩(*´ ꒳ `*)۶»

宮城はずっと雨が降ったりやんだりなので
山を越えてお隣りの山形へ向かいます。

県境の山に雨雲がぶつかって
宮城は雨がよく降るんですね。

てことは、山形行けば天気回復してるのでは?と。

携帯のお天気レーダーではやはり山形は晴れマークが出てるみたい。

目指した先はサンビレッジ徳良湖キャンプ場

車酔いしやすい弟くんのために近場をチョイス。
時間もなかったしね。

若干、小雨は降ってたけど、宮城よりはいいんじゃないかな!

簡単設営でピルツにしました!

かなりヘビロテしてますね((✧σ‪ωσ)!

いかにタイムロスを省くか考えると
ワンポールが最強てことに落ち着きます(ノ≧ڡ≦)☆

ただここは、駐車場から段差を越えて荷物を運ぶので
何往復もしなきゃないのですㅇㅁㅇ;;

場所によっては荷物多いと大変かな。
逆に近くをとれれば一瞬で運べます。

明るいうちからビール(*゚▽゚)ノ最高ですね\(๑´ω`๑)/

子どもたちはフリーサイトの近くにあるアスレチックで遊んでてくれるから
テントから見えるし安心してビールに集中できます(ˊᗜˋ)

すぐに夕方になり、場内を散歩。

オートサイトは結構空いてました。

途中道路を渡って徳良湖を眺めてきました。

すぐにキャンプ場入口に。

燻られたい衝動が、本日解消୧⃛(๑⃙⃘•ω•๑⃙⃘)୨⃛✧︎

焚き火って中毒性ありますよね。
たまに無性にしたくなります。

お風呂は歩いて300メートルのところにある温泉に入りましたよ♨

管理棟で受付時に割引券頂けるので、小学生は100円で入浴できます!

すっごくお得気分ですね。

山形って通常でも入浴料が宮城の半分くらいでびっくりします。
宮城が高いのかな?

翌日は晴天とはいかず、山から風に乗って小雨がぱらついたり、やんだりを
繰り返していたけど、片付けしながらテントがなんとなく乾くのを待って
10時には撤収完了。

そのあと楽しみにしていたお団子を買いに大石田町へ。

最上川千本だんご
さん

一日に千本売れたことから名付けられたらしいです。

いつも行列なのですが、運良く数分待っただけで買えました!

お土産用に買ったんだけどちょっと小腹もすいたので
店の外のベンチでみんなで1本ずつ食べました。

ちょうどその頃からまた行列に。
タイミングよく並べてラッキーでした!

でも肝心の写真を撮り忘れちゃいました・・・

そのまま帰宅したかったんだけど、のんこの強い希望で
帰り足に銀山温泉にも寄りました。

足湯したりして

情緒溢れるいいところなんですが、
のんこのお目当ては建物ではなく、奥にある《白銀の滝》です。

水遊び・・・ですね。

ここまで来て水遊びかよ!

と突っ込みたい所ですが、小学生に大正ロマンを語っても仕方ないので自由にさせます。

何度か来ていますが、この天気だからか観光客は少なかった気がします。

翌週が連休だからか、こないだの地震が影響してるのか、
ただ梅雨だからか・・・

尾花沢スイカの購入も考えているなら正解ですね。
今出てるのは小玉スイカでした。

(買わなかったけど後悔してます。買えばよかったな。)

もっと奥にも銀鉱山の鉱道跡があるので行こうとしたら

通行止めでした。残念。

戻って、はいからさん通りのカレーパンを買って
着いた時に入った足湯にまた浸かりながら
食べました(о´∀`о)

お土産にすいか大福なるものを買いましたが、お友達が食べていたので中身をパチリ

スイカだぁ(笑)

最後に、温泉街の最初のお土産屋さんで
揚げまんじゅうを食べて終了!

(結構食べたな…)

帰る頃にはすっかり雨もやんで
今回も楽しいキャンプになりました!

やっぱりキャンプってスキ!

2015年11月26日

11/21~23☆徳良湖オートキャンプ場~だんご・蕎麦~

徳良湖オートキャンプ場での2日目。

寒さで目が覚めることもなく、朝までぐっすり眠れました(^-^)

いつもの習慣で朝早く起きてしまったので、1人で場内を散歩。

駐車場から徳良湖までは道路わたるだけ。

徳良湖から朝日を望みます。

ぼっちの散歩も楽しいな~(^^♪
あ〜〜今日は晴れそう‼︎

せっかくだから今日は当初からの目的を果たしたいのです(*'ω'*)

今回のテーマは団子と蕎麦だもの✨

まずは朝ごはん代わりに大石田町にある「横丁とうふ 千本だんご」へ。

車で10~15分くらいと近場です。行列ができると聞いていたので、張り切って8時出発!

8時半開店に余裕で着きました。なんと、開店を待たずにもう店内で注文している人がいました。

準備出来次第、開けてくれるみたいです。

無事、並ぶことなく注文♬

5本を店内のイートインで食べて、その間にお持ち帰り分を作ってくれます。

朝から団子は重い気がしたけど、甘すぎないから結構食べれます!

ワタシはネットの口コミで評判のくるみだんご(^ ^)

隊長とのんこは、しょうゆだんご(^ ^)

ひっぴーは、あんだんご(^ ^)

ごまだんごはみんなで分け分け♬

超ハイテンションで食べていると、お店の方が「これも食べてみて」と

焼きだんごを差し入れてくれました~~~!!    やわらかくてうまいっ!

食べかけ(;'∀')↑

だんごは1本110円〜とリーズナブルなのに、どれも餡がたっぷり乗せてあって

どーしても最後は餡だけ残ってしまうので、置いてあるスプーンですくって食べるスタイルになっちゃいます。

ここのお団子は日持ちがしない為、当日食べきりが鉄則です!

出来れば店内で食べたほうが、柔らかいし餡も一杯乗せてくれるし(持ち帰りでもすごい量)オススメです。

夜には固くなってしまうので、なるべく早く食べるべき。

このまま次の目的地、お蕎麦屋さんに行く予定でいたけど、

並ばずゲットでき、時間に余裕がありすぎるので、まずは一旦戻ることに。

弟ファミリーはちょうど朝ごはん中。

おみやげの団子をみんなで食べて。

お店オススメのずんだだんご・・・これヤバイ‼︎    かなりうまいっ!!

ずんだってわかりますか?枝豆をつぶして甘くした餡なんですけど、豆の香りがすんごい‼︎

で、やっぱり甘すぎないから食べやすい‼︎

今まで食べたずんだの中でピカイチでおいしかったです(*´ω`*)

ワタシはくるみだんごと、ずんだだんごが好みです♡

そういえば、悲しい事もありました。↑

食後にコーヒーを飲んでまったりした後、洗い物を炊事場に運んでいた時に

隊長が買って間もないコーヒープレスを落として割ってしまいました・・・・ご臨終です(/ω\)チーン

気を取り直して、お昼前にまた出発(^^♪

これまた大石田町の「蕎麦屋   まんきち」

鴨板そば↑

冷やし肉そば↑

さすが名店、
店を出る頃には長い行列ができていたので、早めの行動が吉とでました(^^♪

サイトに戻り、食後の運動!

レンタサイクル(500円)で、久しぶりの自転車です!

時間内だったらいろいろ替えて乗っていいみたいです。

なぜかママチャリに乗りたくなって替えてみました↓(笑)

休憩して今度は長縄跳びで遊んでいたら、カワユスな女子2人が声を掛けてくれました。

なんと、ブログで親交のある山形キャンパーのもんもんさんでした!!

わざわざ娘ちゃんと2人で子汚いウチのサイトまで声を掛けに来てくれました~~~(≧▽≦)

さっき昼寝したからよだれついてないかな、とか

化粧直せば良かった、とか     ガン見したら失礼だよな、とか

のんこの前髪短すぎを指摘されたりして、とか

テンパっちゃって何をしゃべったのか分からなくなってしまいました・・・・(緊張のせいです。キライにならないで・・・)

夜も更けもうごはん。キャンプでは食べてばかりです。

キャンパーズデブですwww

途中、もんもんファミリーサイトへ夜のごあいさつに伺いました。

すぐおいとまするつもりだったのに、席まで用意してくれてお酒まで頂いてしまいました・・・・

とっても気さくなご夫婦でした!!ど緊張なワタシに優しいまなざしをありがとうございます♡
ご飯時におじゃましました~(´・ω・`)

最終日の朝食は簡単に(毎度の手抜きです、ハイ)。大人用↑メープルパン♫

子供用↑豆パン♬

アウト11時なので、のんびり撤収。山形は雨も降らず乾燥撤収できました(^^)/

子供たちは弟ファミリーのワンコと遊び、

のんこはもんもんさんちのしずもんちゃんと仲良くなりました(*^▽^*)

山形から宮城に入ったところで雨が降ってきたので、今回のキャンプ地選びは正解だったな~( *´艸`)

楽しい連休をありがとう!山形♡

2015年11月25日

11/21~23☆徳良湖オートキャンプ場~銀山温泉~

山形県  徳良湖オートキャンプ場でブラキャンしてきました~~( *´艸`)

グルキャンならぬ、ブラキャンです!

ブラザーキャンプです(/ω\)

隊長の弟ファミリーも夕方から合流しての、二泊三日キャンプになりました。

山形はすでにあちらこちらで冬支度。

設営、撤収時に子供たちを遊ばせておくのに丁度よかった遊具も、

隣の炊事場も、雪から守るようにブルーシートやらベニヤ板が・・・。

管理棟の受付けをしながらお話を伺うと、今時期はもう雪が降っているはずなんだけど

今年は遅いとか。山を越えただけで、やはりこちらは豪雪地帯なんですね。

最近、急に手伝ってくれるようになったひっぴーの若さ溢れる運搬力のおかげで

サクサクっと設営完了しちゃいました♬    立派な戦力に成長したものです(^^♪

休憩しなよと言ったら、すぐに折り紙・・・え?キャンプ場で?

今回は靴を脱ぐ手間を省けるように、小川ヴェレーロちゃんです。

なぜかキャンプ場に折り紙とセロテープを隠し持ってきたひっぴーのために

お座敷を用意してあげました。(チミは何をしにきてるんだい?)

手前にキッチンを。立って調理した方が最近は便利(かがむと腰がね・・・痛いやね(*_*))

何もしないのんこ嬢、勝手にくつろぎやがっています。

遊具は使えないけど、管理棟の中にはマンガ本や絵本、

小さい子向けのちょっとした遊ぶものが用意されているので天気が悪くても退屈しなさそう。

夏は大好きな尾花沢スイカの試食もできておいしい管理棟です(*´▽`*)↓

今回デビューの道具☆

隊長が自作しとった焚き火ハンガー

当初より太いアイアンで手直ししたようです。

弟ファミリー到着まで時間があるのでちょっと移動して、観光☆彡

2度目の銀山温泉♨です(*´▽`*)

大正ロマン漂う、いい景色だ~~!

宿泊も人気な、立派な観光地ですね。他県ナンバーや外国人も多いです。

ワタシも千と千尋の神隠しの世界に入ったみたいで、2度目のうっとり~。

噂のカリーパンをいただきます(●´ω`●)

夕飯前なので、2つ買って仲良くわけわけです。

前回は夏だったので、奥の滝で遊ばせましたが、今回はその脇を上って散策してみます。

朝、雨が降ったらしく多少地面が柔らかいけど、それも愛嬌!

写真に収めながらどんどん上ります。

木のくぼみにはまってみるのんこ。

まるで座敷わらしだねww(髪型が)

いつもカメラ係なので、たまには夫婦ツーショットで( *´艸`)

こんな所あったんだね~~。

リアルな猿が門番(゚Д゚)ノ     本物かとびっくり!!

遠くにデカいハチの巣、発見!!

のんこ、「でっかいボールはさまってる!!」

いやいや(笑)

ひっぴー、「この石、野球選手みたく投げれば当たるかな」

いやいや(怒)

のんびり散策して、小一時間ほど経ったでしょうか。徐々に暗くなってきました。

そうそう、この時間帯を待っていたのです(*´▽`*)

夜の銀山温泉♡♡

情緒溢れる風情を堪能いたしました(*^▽^*)

弟ファミリー到着の連絡を受け、暗い中の設営を手伝おうとサイトに戻ります。

が、小川ピルツちゃん・・・・めっちゃ簡単に建っちゃうんでした!!

そのままごはんタイムに突入~。

ジャガイモをじっくり蒸し焼きにして、バター醤油で食べるとめちゃうま!

いろいろ食べた気がするけど、酔っ払い、写真はなしです('◇')ゞ

時間がないので急いで近くの温泉花笠の湯へ!

管理棟で割引券を頂けるので、大人300円小人100円で入浴できちゃいます♨ラッキー(^^♪♨

でもって、とろとろのお湯で体はぽかぽかです(*´▽`*)

調子に乗って長湯した結果、ワタシ、すっかりのぼせて脱衣所で倒れてしまいましたΣ(・ω・ノ)ノ!

なにしてんのワタシ‼︎´д` ;

のんこに水を汲んできて飲ませてもらい、なんとか意識だけは持ちこたえましたが、
(飲まされたのは飲用ではない水でしたが・・・文句言えない)

「ママ、頭おかしかったね」  と、思い出しては言われます・・・(文句言えない)

皆さま、久しぶりの温泉で調子乗ってはいけませんよ(/ω\)ヨヨヨ…

気温は低かったけど、いきなり寒いわけでもなく、

アルパカちゃんでぬくぬくにあったまったテントの中で

話に花を咲かせる・・・・わけもなく速攻シュラフに入るTERUMIX家(´Д` )オヨヨ

早くも就寝です(( _ _ ))..zzzZZ

一日目おわり☆彡

2015年07月24日

7/18~19 山形県★徳良湖オートキャンプ場

遅くなりましたが先週末のキャンプレポです!

前回更新してから数日間、天気予報とにらめっこの日々を送ってきましたが、
金曜の夜までどうにもこうにも決まらず、このまま今回は家で過ごす3連休かな、と半ば諦めていたら、
「天気悪くても、ま、いっか!」と吹っ切れた様子の隊長の一言(^^)/

わーい♡準備、準備~( *´艸`)

秋田か山形を考えていたので、今回は天気予報を信じて少しでも良くなりそうな山形の

徳良湖オートキャンプ場へ(*´з`)

なんと、TERUMIX家初の山形キャンプです!

仲良しファミリーとのグルキャンです(^^♪

13時インなので、急がずのんびり準備して現地集合で出発★☆

今回は猛暑でも設営しやすい小川のピルツです☀︎

通気性でいったらメッシュに出来るところがあまりないので夏向きではないかな…と思うのですが、
いかんせん設営が簡単‼︎ ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

去年の夏は隊長抜きで、ワタシと3人の小学生でのママ子キャンプに活躍してくれたピルツちゃんなのです!

ワンポール立てるだけでほぼ完成(⁉︎)というお手軽設営♬

この日は10組くらいでしょうか。我が家も含めてグルキャンが多かったみたいです。

朝のトイレは近いほうが楽という理由で一番端に設営(*´з`)

フリーサイトは思ったより狭いけど、サイト料が休日2000円なのはお財布に優しいですね♡
平日だと半額の1000円(‼︎)なんてことでしょう…お得感いっぱいです✨✨✨

蚊はまだほとんど出てなかったみたいで、刺されることはありませんでした。それより、バッタがすごかったですね~!
歩けばそこらじゅうにバッタが飛び跳ねてました!子供達は捕まえるのに夢中。

レンタサイクル(17時まで返却で500円)借りて夕方まで場内や、徳良湖周辺をサイクリングできます♬
徳良湖は1週20分くらいなので軽い運動になりますね( ^ω^ )←ワタシはしなかったけど(笑)

なんと偶然ひっぴーの同級生のファミリー発見★3棟あるコテージに宿泊するそうで。

まずは飲んで食べよう!と、就寝時間の早い我が家は早めに夕飯準備。
本日、受付時に頂いた試供品のビールで乾杯!黒ビールみたいなお味でした!

我が家の食事に欠かせないサラダ。肉食う前に野菜‼︎これ基本です‼︎

スイカ割りがしたかったワタシのために(!?)来る道中で尾花沢スイカを買ってきてくれた友達ファミリー!!
尾花沢スイカ大好物です♡

結局はナイフで優しく切りました(*´▽`*)

今回も調理台として大活躍のアイアンラック。

これ、重いけど、結構活躍してます(^^♪

今まではローテーブルに乗せ、椅子に座っての作業で、
食材を出し入れするのに何度も立ったりかがんだりで調理が億劫になっていたので(←もう年ですな)
立ったまま横移動だけで作業できるコレはありがたい♡

買えばとっくに楽になっていたんですけどね…。ワタシのお財布が許さなかったので(-_-;)
隊長に感謝です★

子供も大好きな焼き鳥♡

お風呂は車で2~3分行けば、花笠の湯という温泉♨️がありました。

歩いても近いので、夕食後の散歩として歩いて行かれる方もチラホラ見受けられましたよ←ワタシはしないけどσ(^_^;)

キャンプ利用者は割引きされるので、我が家は大人2、小学生2で800円‼︎お安いっ‼︎

ギリギリで行ったからか、ほぼ貸切でした♨️露天風呂もあり、いー湯加減でサッパリ、スッキリ( ´ ▽ ` )ノ

戻って来てからまた少し呑み直し、10時半頃お開き。もうダラダラ呑めないお年頃だと嘆く隊長(笑)
天気もなんとか小雨だけで済んで良かった〜♪( ´▽`)

翌日、朝から☀晴れ

朝食はカレーパンをホットサンドして頂きます!(^^)!

↑スーパーで売ってる普通のカレーパン     これを…

↑挟んで弱火でヤキヤキするだけで…

↑中トロ、外カリの一口食べるだけで幸せな気持ちになれるカレーパンになるのですっ(*´▽`*)

↓火力を間違えるとこうなります。
これでは幸せな気持ちにはまったくなれませんのでご注意。

毎度の野菜ジュースを添えて。デザートにブドウもつけました

ブドウの皮で遊ぶのんこ(笑)

早朝散歩できなかったので、食後の散歩になりました。
湖に行ってみます。

春は桜が綺麗なのでお花見CAMPに来る方が大勢いるとか。

平筒沼もいいけど、ここもいいなぁ。

松ぼっくりの赤ちゃんに感激ののんこ↑   大事に持って帰りました(でもなんか、ベタベタする~(-"-))

↑トンボが隊長にだけはとまらず、「トンボにも選ぶ権利あるんだよ(クスッ)」とワタシになじられ(笑)
ヘコんでいたところに奇跡的にとまって喜ぶ隊長。コドモですね。フッ。

そしてサイトに戻り、11時アウトに間に合うように撤収です!

気温も上がり、汗だくなので、子供はタープの下でオヤジギャグかるたに熱中(笑)
大人は残り物のノンアルビールで涼をとりながら撤収!  汗がとまらない…

撤収後、管理棟でスイカを購入★
中身が黄色、オレンジ、赤とあったので、食べたことのないオレンジをチョイス!(^^)!

そしたら、おまけに大根頂きました~!!!

で、帰る前に観光しなきゃ!!
あの有名な温泉街…

銀山温泉(*´▽`*)

ずっと行ってみたかったので、叶って良かった(*^^)v

ジブリ映画の「千と千尋の神隠し」の舞台設定の元になった温泉街ですよね~!

この温泉街、ちょっと手前にある駐車場に停めて坂道を下りて行かなければならないので
天気の悪い日なんかは大変なんでしょうね。

分からず、奥まで進んで行った車は、観光客で混雑している中、切り返しを何度も行ってUターンして上まで戻って行きます。

狭いので注目の的です。  初めて行かれる方はご注意ください!

↓足湯もあります! 入浴だけの温泉施設もあったみたいですが、何も準備してないのでまたの機会に。

↓奥まで行くと滝がありました。子供達のかっこうの遊び場になっています。

山形の蕎麦は有名なので食べたかったのですが、どのお店も激混みで断念(>_<)

かわりに揚げまんじゅうとお豆腐を食べてお腹をごまかしました。

山形のこの時期はやっぱり尾花沢スイカ!!!ご近所へのお土産に購入!ワタシももっと食べたい( *´艸`)
スイカの形したお店でお買い上げ~♡

スーパーで見るよりずっと大きいスイカが超お得な値段で買えました!!

そして買ったスイカは狭い車内ではどこにも置くスペースがなく、「修行だ~!!」と言って膝に乗せて帰るのでした(笑)

一つはのんこの枕となり、帰宅するまで良き睡眠を与えてくれたとか(笑)←スイカに頭乗せて寝るなんて神業!!( ゚Д゚)

↑で、管理棟で頂いた大根はというと、その日のうちにのんこの手によって下ろされました(*´з`)

リクエストにより、雪だるまになって焼き魚の脇を陣取るのでした☆彡(あまりはお味噌汁の具になりましたとさ)

あ~、山形!すっごく満足なキャンプになりました♫

これはリピ確実ですね♡♡♡

次回はお蕎麦を食べてやる!!!