ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月04日

5/30・31 ☆☆岩手☆龍泉洞への旅☆ふれあいらんど岩泉キャンプ場

本日は台風を想像させるような強風が吹き荒れています〜(>人<;)

いまだ仙台うみの杜水族館の年間パスポートの販売見通しがたっておらず、ハラハラしながら
日々公式ツイッターをチェックしているTERUMIXです( ;´Д`)
もうすぐオープンしちゃうよ〜(>人<;)


さてさて、5月30・31日と岩手の岩泉町に行ってきました〜!

キャンプ始めてから1番の遠出となりました〜〜!いや〜岩手は広いですね〜〜( ´ ▽ ` )ノ
なぜに岩泉町まで行ったかと申しますと‼︎


前日の会話…

「明日は天気いーみたいだよ!どっか行く?」
(キャンプはこないだしたし、まぁデイキャンならいーかな〜)くらいの軽い気持ちで言ったら、

「あ〜……TDL行かね?

………はあ?Σ(゚д゚lll)

↑前にもこのセリフで弾丸TDLした過去があるので本気っぽくてコワイ( ;´Д`)

え?え?なんて?!ww
「ウソウソ!岩手の鍾乳洞行かね?

なんとまあ、千葉より近くていーよね的な軽い発言で、見事のせられたのでした( T_T)\(^-^ )
宮城のすぐ上だしいっか〜!とこれまた軽くOKしたもんだから( ;´Д`)長旅の始まり始まり〜!


朝4時に起きて準備を始め、子どもたちをパジャマのまま車に押し込み、5時30分出発☆☆☆
天気予報では当日は晴れ☀︎翌日はくもり/雨☁︎☂

でも朝はまだくもってるな〜。着くまでに晴れることを祈って!


5/30・31   ☆☆岩手☆龍泉洞への旅☆ふれあいらんど岩泉キャンプ場
山にもやがかかってる?雲みたいです。


高速を使っても、下道で行っても、距離は大体同じ。途中買い出しすることも考えて、朝早いし…
何を血迷ったか下道で行くことに‼︎(爆)


4時間くらいで着くだろうと‼︎思ってしまってましたよwww( ;´Д`)なんてアサハカ!
国道45号線をひたすら行く…

どこまでも行く…

5/30・31   ☆☆岩手☆龍泉洞への旅☆ふれあいらんど岩泉キャンプ場

果てしなく行く…

5/30・31   ☆☆岩手☆龍泉洞への旅☆ふれあいらんど岩泉キャンプ場
震災の爪痕と、ニュースでは進んでいるように見えるけど、なかなか進まない復興を横目で見ながら
あの日のことをいろいろ考えながら まだまだ行く…


5/30・31   ☆☆岩手☆龍泉洞への旅☆ふれあいらんど岩泉キャンプ場

5/30・31   ☆☆岩手☆龍泉洞への旅☆ふれあいらんど岩泉キャンプ場


釜石観音↓海に向かって建っているので、後姿しか見れませんでした。
近くまで行けるんだけど、子どもが寝てたので今回はここで撮影のみ。

5/30・31   ☆☆岩手☆龍泉洞への旅☆ふれあいらんど岩泉キャンプ場


5/30・31   ☆☆岩手☆龍泉洞への旅☆ふれあいらんど岩泉キャンプ場

久慈まで行ってみたいけど、(あまちゃん♪(´ε` ))ここからでもずっと先なのでガマンです。
このまま、道なりにずーっと行きます!工事の運搬車両がひっきりなしに通ります。

空も晴れて気分爽快♪( ´▽`) 近頃乗り物酔いが始まったひっぴーも、信号がほとんどない道にゴキゲン♪
山に囲まれた道をひたすら行くので、とにかくトンネルの数は多いです!
はじめ、トンネルにはしゃいでた子どもたちも、あまりの数の多さに後半は無言w

5/30・31   ☆☆岩手☆龍泉洞への旅☆ふれあいらんど岩泉キャンプ場

海沿いをずっと北上するので、地図で見る三陸のリアス式海岸のウネウネしてるところ(表現できない(-_-))も
通ります。なんか、同じ東北なのに、圧倒的な開けた開放感と緑に囲まれた大自然に、只々、
来て良かったと思うのでした‼︎ …まだたどり着いてもないのに(笑)
5/30・31   ☆☆岩手☆龍泉洞への旅☆ふれあいらんど岩泉キャンプ場
津波が来た所にはこんな看板が頻繁に立っていました。忘れられない記憶ですね。
5/30・31   ☆☆岩手☆龍泉洞への旅☆ふれあいらんど岩泉キャンプ場
岩泉町バンザイ‼︎

途中、釜石のイオンで買い出ししたり休憩入れたりしながらだったので、ここまでで約7時間⁈
(買い出し中にひっぴーが行方不明になり、探しまくった挙句、一番はじのゲーセンで1人ゲームしてたという時間ロスがw)

5/30・31   ☆☆岩手☆龍泉洞への旅☆ふれあいらんど岩泉キャンプ場


5/30・31   ☆☆岩手☆龍泉洞への旅☆ふれあいらんど岩泉キャンプ場

当初はここ龍泉洞青少年旅行村でのキャンプを予定していました。
ここから龍泉洞まで歩いてすぐなんですよ( ^ω^ )

5/30・31   ☆☆岩手☆龍泉洞への旅☆ふれあいらんど岩泉キャンプ場
↑管理棟。やさしい管理人さんが説明してくれます。
大人¥310 子ども¥150 スゴくリーズナブルです!!お風呂はコインシャワーだけど、
温泉街なので、近くの旅館で日帰り温泉できます。
バンガローは3棟ありますが、これまたお安いので予約で一杯でした。

5/30・31   ☆☆岩手☆龍泉洞への旅☆ふれあいらんど岩泉キャンプ場


でも、キャンプするのは我が家だけのようで、トイレまでちょっと遠いし、遊具もないし、さみしいな〜なんて言ってたら
管理人のおじさんが「近くに良いキャンプ場あるよー」と紹介してくれたので(笑)
行ってみて決めることに。 結局、その次のキャンプ場にしたんですけどねw

そこは龍泉洞から車で10分の、岩泉の道の駅の奥にあるキャンプ場です☆☆☆

移動のみですが、続く…☆☆☆( ´ ▽ ` )ノ☆☆☆



同じカテゴリー(CAMP)の記事画像
秋キャンプ~平筒沼キャンプ場~
10月のキャンプはとことん山☆
6/24☆☆サーカス村inいつもの平筒沼キャンプ
新参者です。あのテント。
5/20~21☆平筒沼で久しぶりの別居キャンプ満喫
5/4~5☆いこいの森で追っかけキャンプ
同じカテゴリー(CAMP)の記事
 秋キャンプ~平筒沼キャンプ場~ (2019-10-16 22:22)
 10月のキャンプはとことん山☆ (2018-10-28 23:09)
 6/24☆☆サーカス村inいつもの平筒沼キャンプ (2017-06-29 12:44)
 新参者です。あのテント。 (2017-06-25 23:32)
 5/20~21☆平筒沼で久しぶりの別居キャンプ満喫 (2017-05-23 23:54)
 5/4~5☆いこいの森で追っかけキャンプ (2017-05-10 08:35)

この記事へのコメント
こんばんは。
劇団にひき(妻)です(*´ー`*)

何だか良さげなキャンプ場の雰囲気がプンプンしますね♪
何げに岩手出身の後なので めっちゃ楽しみです♡

続レポ楽しみ日本してますね(♡´艸`)
Posted by 劇団にひき劇団にひき at 2015年06月05日 00:11
こんばんは。

自分の故郷を通ってくださってありがとうございます。

盛り土凄いですよねー。

昔の面影がありません。


でも・・・・45号で行くのは大変ですよ(゜△゜;)

よく行けましたねー。

自分なら途中で心折れてますよ。

道の駅の奥・・・あそこですね( ̄ー ̄)ニヤリ
Posted by ゆとりゆとり at 2015年06月05日 00:59
劇団にひき(妻)さん

おはようございます!(^^)!
コメントありがとうございます✨
龍泉洞青少年旅行村は道路脇の300台収容の無料駐車場から
チョット奥まったところにひっそりとあります。
管理棟の裏手なので誰にも見られることなく静かに過ごせそうでした!

森林浴に浸れる良い場所でしたが、子供達の遊べるものがなく、持参もしてなかったのでやむなく断念です( ;∀;)

老後に夫婦2人で来ますwww
Posted by TERUMIXTERUMIX at 2015年06月05日 08:26
ゆとりさん

おはようございます!(^^)!
コメントありがとうございます

…ですよね (汗)  45号線で気仙沼までしか行ったことなかったので
侮ってました、かなり"(-""-)"

海沿い走って爽やかに海風でも浴びようと思ってたんですかね、あの日のワタシたち…巻き戻して自分に聞きたいです(*´з`)

でもこの旅で岩手すっごい好きになりました~!また行きたいです♬
Posted by TERUMIXTERUMIX at 2015年06月05日 08:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5/30・31 ☆☆岩手☆龍泉洞への旅☆ふれあいらんど岩泉キャンプ場
    コメント(4)