ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月24日

7/18~19 山形県★徳良湖オートキャンプ場

遅くなりましたが先週末のキャンプレポです!

前回更新してから数日間、天気予報とにらめっこの日々を送ってきましたが、
金曜の夜までどうにもこうにも決まらず、このまま今回は家で過ごす3連休かな、と半ば諦めていたら、
「天気悪くても、ま、いっか!」と吹っ切れた様子の隊長の一言(^^)/

わーい♡準備、準備~( *´艸`)

秋田か山形を考えていたので、今回は天気予報を信じて少しでも良くなりそうな山形の

徳良湖オートキャンプ場へ(*´з`)

なんと、TERUMIX家初の山形キャンプです!

仲良しファミリーとのグルキャンです(^^♪

13時インなので、急がずのんびり準備して現地集合で出発★☆

今回は猛暑でも設営しやすい小川のピルツです☀︎

7/18~19  山形県★徳良湖オートキャンプ場

通気性でいったらメッシュに出来るところがあまりないので夏向きではないかな…と思うのですが、
いかんせん設営が簡単‼︎ ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

去年の夏は隊長抜きで、ワタシと3人の小学生でのママ子キャンプに活躍してくれたピルツちゃんなのです!

ワンポール立てるだけでほぼ完成(⁉︎)というお手軽設営♬

この日は10組くらいでしょうか。我が家も含めてグルキャンが多かったみたいです。

朝のトイレは近いほうが楽という理由で一番端に設営(*´з`)

7/18~19  山形県★徳良湖オートキャンプ場

フリーサイトは思ったより狭いけど、サイト料が休日2000円なのはお財布に優しいですね♡
平日だと半額の1000円(‼︎)なんてことでしょう…お得感いっぱいです✨✨✨

蚊はまだほとんど出てなかったみたいで、刺されることはありませんでした。それより、バッタがすごかったですね~!
歩けばそこらじゅうにバッタが飛び跳ねてました!子供達は捕まえるのに夢中。

7/18~19  山形県★徳良湖オートキャンプ場

レンタサイクル(17時まで返却で500円)借りて夕方まで場内や、徳良湖周辺をサイクリングできます♬
徳良湖は1週20分くらいなので軽い運動になりますね( ^ω^ )←ワタシはしなかったけど(笑)

なんと偶然ひっぴーの同級生のファミリー発見★3棟あるコテージに宿泊するそうで。

7/18~19  山形県★徳良湖オートキャンプ場

まずは飲んで食べよう!と、就寝時間の早い我が家は早めに夕飯準備。
本日、受付時に頂いた試供品のビールで乾杯!黒ビールみたいなお味でした!

我が家の食事に欠かせないサラダ。肉食う前に野菜‼︎これ基本です‼︎

7/18~19  山形県★徳良湖オートキャンプ場

スイカ割りがしたかったワタシのために(!?)来る道中で尾花沢スイカを買ってきてくれた友達ファミリー!!
尾花沢スイカ大好物です♡

結局はナイフで優しく切りました(*´▽`*)

7/18~19  山形県★徳良湖オートキャンプ場

今回も調理台として大活躍のアイアンラック。

これ、重いけど、結構活躍してます(^^♪

今まではローテーブルに乗せ、椅子に座っての作業で、
食材を出し入れするのに何度も立ったりかがんだりで調理が億劫になっていたので(←もう年ですな)
立ったまま横移動だけで作業できるコレはありがたい♡

買えばとっくに楽になっていたんですけどね…。ワタシのお財布が許さなかったので(-_-;)
隊長に感謝です★

子供も大好きな焼き鳥♡

お風呂は車で2~3分行けば、花笠の湯という温泉♨️がありました。

歩いても近いので、夕食後の散歩として歩いて行かれる方もチラホラ見受けられましたよ←ワタシはしないけどσ(^_^;)

キャンプ利用者は割引きされるので、我が家は大人2、小学生2で800円‼︎お安いっ‼︎

ギリギリで行ったからか、ほぼ貸切でした♨️露天風呂もあり、いー湯加減でサッパリ、スッキリ( ´ ▽ ` )ノ

7/18~19  山形県★徳良湖オートキャンプ場

戻って来てからまた少し呑み直し、10時半頃お開き。もうダラダラ呑めないお年頃だと嘆く隊長(笑)
天気もなんとか小雨だけで済んで良かった〜♪( ´▽`)

翌日、朝から☀晴れ

7/18~19  山形県★徳良湖オートキャンプ場

朝食はカレーパンをホットサンドして頂きます!(^^)!

↑スーパーで売ってる普通のカレーパン     これを…

↑挟んで弱火でヤキヤキするだけで…

7/18~19  山形県★徳良湖オートキャンプ場

↑中トロ、外カリの一口食べるだけで幸せな気持ちになれるカレーパンになるのですっ(*´▽`*)

↓火力を間違えるとこうなります。
これでは幸せな気持ちにはまったくなれませんのでご注意。

7/18~19  山形県★徳良湖オートキャンプ場

毎度の野菜ジュースを添えて。デザートにブドウもつけました

ブドウの皮で遊ぶのんこ(笑)

早朝散歩できなかったので、食後の散歩になりました。
湖に行ってみます。

7/18~19  山形県★徳良湖オートキャンプ場

春は桜が綺麗なのでお花見CAMPに来る方が大勢いるとか。

平筒沼もいいけど、ここもいいなぁ。

松ぼっくりの赤ちゃんに感激ののんこ↑   大事に持って帰りました(でもなんか、ベタベタする~(-"-))

7/18~19  山形県★徳良湖オートキャンプ場

↑トンボが隊長にだけはとまらず、「トンボにも選ぶ権利あるんだよ(クスッ)」とワタシになじられ(笑)
ヘコんでいたところに奇跡的にとまって喜ぶ隊長。コドモですね。フッ。

そしてサイトに戻り、11時アウトに間に合うように撤収です!

気温も上がり、汗だくなので、子供はタープの下でオヤジギャグかるたに熱中(笑)
大人は残り物のノンアルビールで涼をとりながら撤収!  汗がとまらない…

撤収後、管理棟でスイカを購入★
中身が黄色、オレンジ、赤とあったので、食べたことのないオレンジをチョイス!(^^)!

そしたら、おまけに大根頂きました~!!!

7/18~19  山形県★徳良湖オートキャンプ場

で、帰る前に観光しなきゃ!!
あの有名な温泉街…

銀山温泉(*´▽`*)

ずっと行ってみたかったので、叶って良かった(*^^)v

ジブリ映画の「千と千尋の神隠し」の舞台設定の元になった温泉街ですよね~!

この温泉街、ちょっと手前にある駐車場に停めて坂道を下りて行かなければならないので
天気の悪い日なんかは大変なんでしょうね。

分からず、奥まで進んで行った車は、観光客で混雑している中、切り返しを何度も行ってUターンして上まで戻って行きます。

狭いので注目の的です。  初めて行かれる方はご注意ください!

7/18~19  山形県★徳良湖オートキャンプ場

↓足湯もあります! 入浴だけの温泉施設もあったみたいですが、何も準備してないのでまたの機会に。

↓奥まで行くと滝がありました。子供達のかっこうの遊び場になっています。

山形の蕎麦は有名なので食べたかったのですが、どのお店も激混みで断念(>_<)

7/18~19  山形県★徳良湖オートキャンプ場

かわりに揚げまんじゅうとお豆腐を食べてお腹をごまかしました。

山形のこの時期はやっぱり尾花沢スイカ!!!ご近所へのお土産に購入!ワタシももっと食べたい( *´艸`)
スイカの形したお店でお買い上げ~♡

7/18~19  山形県★徳良湖オートキャンプ場

スーパーで見るよりずっと大きいスイカが超お得な値段で買えました!!

そして買ったスイカは狭い車内ではどこにも置くスペースがなく、「修行だ~!!」と言って膝に乗せて帰るのでした(笑)

一つはのんこの枕となり、帰宅するまで良き睡眠を与えてくれたとか(笑)←スイカに頭乗せて寝るなんて神業!!( ゚Д゚)

7/18~19  山形県★徳良湖オートキャンプ場

↑で、管理棟で頂いた大根はというと、その日のうちにのんこの手によって下ろされました(*´з`)

リクエストにより、雪だるまになって焼き魚の脇を陣取るのでした☆彡(あまりはお味噌汁の具になりましたとさ)

あ~、山形!すっごく満足なキャンプになりました♫

これはリピ確実ですね♡♡♡

次回はお蕎麦を食べてやる!!!

同じカテゴリー(CAMP)の記事画像
秋キャンプ~平筒沼キャンプ場~
10月のキャンプはとことん山☆
6/24☆☆サーカス村inいつもの平筒沼キャンプ
新参者です。あのテント。
5/20~21☆平筒沼で久しぶりの別居キャンプ満喫
5/4~5☆いこいの森で追っかけキャンプ
同じカテゴリー(CAMP)の記事
 秋キャンプ~平筒沼キャンプ場~ (2019-10-16 22:22)
 10月のキャンプはとことん山☆ (2018-10-28 23:09)
 6/24☆☆サーカス村inいつもの平筒沼キャンプ (2017-06-29 12:44)
 新参者です。あのテント。 (2017-06-25 23:32)
 5/20~21☆平筒沼で久しぶりの別居キャンプ満喫 (2017-05-23 23:54)
 5/4~5☆いこいの森で追っかけキャンプ (2017-05-10 08:35)